2023年総会議事録
2023年 定期総会 議事録
2023.03.19
日時:2023年3月18日(日)10:00~11:30
場所:玉村町文化センター 研修室2
参加者:小平・櫻井・木村・内田・岡田・奥村・入澤・齋木・新井・佐々木・茂木(記)委任状 22名
会員数:97名(一般:91名・高校生:5名・Jr.:3名)(3/17現)
会長挨拶
お早うございます。
年度末のお忙しい中お集まり頂きましてありがとうございます。
群馬県トライアスロン協会の総会ということで、ご承知の方もいるかと思いますが、馬県協会の事務局また理事長に多少つまずきがありゴタゴタあったということでお詫び申し上げます。
今日は、そういったことも踏まえて新年度の取り組みに皆さんの意見をしっかり聞きながら調整して頂ければありがたいと思いますので、忌憚のないご意見をお出し頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
第1議案:2022年事業報告
コロナ影響が残り、一部の事業が中止となった。会議は、リモートが中心であった。
第2議案:2022年決算報告
収入の部では、国体対策のためか県スポーツ協会からの助成金が大幅増加した。強化委員会の収支報告の遅れにより、会計監査がまだ行われていない。
今回より、遊水地大会の収支報告も盛り込むこととした。
質疑の後、第1議案・第2議案共に承認された。
第3議案:2023年事業報告
事業内容の見直しを行った。強化の練習会関係は、概ね従来通り実施予定。前橋ミニトラを追加する。理事会は、基本リモート会議とする。
第4議案:2023年予算案
2022年の収支を基に計上。強化委員会の赤字分を計上。
質疑の後、第3議案・第4議案共に承認された。
第5議案:役員体制
本来ならば、役員改正の年ではないが、諸般の事情により改正を行った。
理事長に奥村氏、事務局長に酒井絵美氏が就任した。
技術委員会、普及委員会の委員を見直し、体制を強化することとした。
質疑の後、承認された。
第6議案:その他
① 会員拡大対策について
口座振替を廃止したことにより、会員数が大幅に減少した。対策として、TO資格保持者でまだ更新していない会員に対し、更新するようアナウンスを行う。
2023年から各自によるWeb登録になっている旨、HPに再掲載する。
事業・イベント開催時に勧誘する。
② 法人化に向けての取り組みについて
資料の収集等行い2023年度中に法人化するように進める。
③ 会計年度の変更について
現状の会計年度(1月~12月)では、強化委員会の週費報告が県スポーツ協会の会計年度(4月~3月)と異なるため2回会計監査を行うことになり負担が大きかった。また、2023年度より助成金が、県直轄とスポーツ協会の2本立てとなり、より複雑化するため会計年度の統一化を図る。
2023年1月~3月で収支報告を作成することとし、以降は規約を改正して会計年度を2023年4月から2024年3月とする。
④ 強化委員会の計画について
定例理事会の中で協議し明確・充実させることした。
⑤ 前トラフェスでの群トラ側での責任者を奥村氏とする。また、前橋協会の位置付けを櫻井氏と前橋協会の渋谷氏間で調整しておくこと。
⑥ 県外にTOとして行った場合は、技術委員会(籾山氏)にも一報入れること。
総会終了後、県内在住の3名の会員に対しエイジNCS表彰を行った。
以上